山口県萩市より地元の観光・イベント・お祭り・グルメ・宿など旬な情報満載でお届け!

萩LOVEサイト検索
山口県萩市・観光・イベント・お祭り・グルメ情報「萩LOVE」
萩 反射炉  エリア:小畑
1858 年(安政5)に萩藩が鋼鉄製の大砲製作のために建設した、西洋式金属溶解炉で国の史跡に指定されています。

当時の富国強兵より、薩摩藩や水戸藩なども相次いで建設しましたが、現存するのはここと静岡県伊豆韮山の2基のみで全国に2カ所しか残っていない貴重な遺構となっています。
 
■画像ギャラリー (クリックすると拡大画像がご覧になれます)
今に残る幕末・明治の史跡として重要な文化財です。
なぜかここにポツンとあるような印象ですが、実は「九州・山口の近代化産業遺産群」として現在ユネスコ世界遺産の暫定一覧に登録されている立派な歴史的建造物なのです。
幕末期に欧州列強に対抗すべく、武器の近代化・富国強兵のために建造されました。
現存するのはここと伊豆韮山の2基のみですが、姿的にはどちらかというとこっちの方が立派かも(笑)
市内からちょっとだけ離れてますので、「ドライブがてら寄る」というスタイルにオススメです。
目の前にちょうどコンビニがあるのでちょっとしたサービスエリア的な感覚でどうぞ♪

■住 所   : 萩市大字椿東前小畑2区の2
■その他  : 駐車場・約20台分

お問い合わせ先:萩市観光課
TEL 0838-25-3139

萩しーまーと
萩しーまーと
すぐ近所なのでドライブに併せてどうぞ
>>詳細
萩焼窯元泉流山
萩焼窯元泉流山
国道を市内方面に戻るとすぐ。
>>詳細
山口県萩市・観光・イベント・お祭り・グルメ情報「萩LOVE」 運営者情報プライバシーポリシーリンク集お問い合わせ 「萩LOVE」ページの先頭へ
当サイトにおける画像・文章などの無断でのご使用・転載は御遠慮ください。
(使用されたい場合にはご連絡いただければ検討いたします)

■企画・運営:ボランティアグループ「萩LOVE」
■事務局:〒758-8555 山口県萩市大字江向510 TEL 0838-25-9287 (Fax兼)